ProfileGalleryDays...My GarageLove Cats?bbsLinksSite Map
Days...Life Goes On...Music_CDCamera_My Review OLYMPUS E-300
Diary
123456789101112131415
16171819202122232425262728293031
2005年6月28日(火)
新潟集中豪雨

驚きました・・・
クルマで新潟に行く際、すぐ側を通る地域が水浸し。

親類等、新潟には知人が大勢いるので心配です・・・
今年は、地震に大雨と立て続けに大きな自然災害に遭われている新潟の方々の心中を思うと・・・ほんと、言葉もありません・・・

行方不明の方が無事発見され避難されている4500世帯の方々が、無事に夜を越え明日を迎えることができますように。

---------------------
話は、変わりますが・・・
管理人は、来月4日まで超多忙モードに突入致します。
つきまして、日記更新等を休ませていただきます(精神的余裕があれば書くかも・・・)。

掲示板の返信は、可能な限りしますので・・・

スナップ・ギャラリーに長浜(一部追加)神戸北野異人館追加しました。
コメント等は、まだ付けていませんけど

2005年6月27日(月)
降水確率

50%の予報は何処へ?
今日も、太陽が輝き・・・恵みの雨は降らなかった。

車載温度計では、外気温35℃、クラッ((((( ̄∀ ̄;)と逝きそうだ。

いつまで、このような天気が続くのだろう。
琵琶湖でも水位−26センチを記録し、湖水の後退、干上がった河川という景観の変化からも、この夏の異常さと渇水の深刻さを感じとることができる。


梅雨は、ほぼ決まった量の雨(雲に蓄えられた雨量)しか降らさないという・・・

沖縄や中国を襲った集中豪雨で、既に
大半の雨が降りきってしまっていたら・・・もう雨は降らないそうだ。

一体、
どーなるのだろう
来週は、
多少は雨模様になるとの予報があるのだけど。

紫陽花も、きっと雨を待ち望んでいるだろう・・・
カエル達の賑やかな歌声も聞こえない

なんか、
季節感が無くて気分がでないのだ。

セミだけは、昨日から鳴き出しましたが←もー真夏かよ(>_<)

2005年6月26日(日)
やっぱり、ドライブ。

というわけで、昨日はまたもTiM3殿と琵琶湖を半周してきた。
米原方面、長浜、木ノ本、高島と走り回り終点は西大津

まずは、米原方面から。
この前は、咲き始めだった
梅花藻も昨日は満開
水面に伸び上がるように咲き乱れている。
前回は、残念ながらアルバムページにUpできるよーな写真を撮ることが出来なかったのだが今回は撮れた!!かも・・・しれません( ̄. ̄;)

その後、
雪の残る3月に訪れた岐阜の手前にある寺を再訪しました

次は、長浜。
紫陽花で有名な
長浜八幡宮にて、紫陽花を撮る。
少し雨が降ってる方が風情があっていいのだが当然、カンカン照り・・・
ま、それは
仕方ないよなぁ〜。
発色や大きさが異なる、紫陽花が色とりどりに存在を主張していました。
ここでは、
にも遭遇
写真を撮ろうとするが近づけず_| ̄|○(岩合さんへの道は遠いぜ)

次に、
大通寺を訪れるが境内はクルマだらけ・・・
寺というより駐車場と化している。
どうやら、
住職の法話かなにかの日のようで、有り難い???お話を聞きに来た人たちのクルマらしい。
写真を撮るには、ちょっと・・・つーわけで鳩を撮る我だった・・・
昼、長浜大手門通りにある私の一押、
茂美志屋さんにて『のっぺい牛しゃぶうどん』を食す。
これが美味い。
店を訪れた
芸能人のサインや名刺が、店内所狭しと貼ってあるのが何ともユニークだ。

食後、
黒壁と鉄道スクエアを訪ねる。
鉄道スクエアは、訪れたことがなかった(関心なかったものでσ(^-^;)あはは)ので中々に興味深かった。
D51(SL)などが展示されてます。

長浜を後に、我々は余呉湖をめざす。
ここは、田舎情緒にあふれ、湖、田んぼ、湖、鳶の声、ローカル線と長閑な時間が流れています
夏になると、来たくなるんだよな不思議と・・・
ここには、天女の羽衣伝説の木と、お相撲さんっぽいお顔をした???天女の像(今回初めて気がついた)がひっそりとあったりします。

帰路、湖北と湖西を流しながら海津大崎にある大崎寺と風車村に立ち寄り、西大津ジ○ス○にて夕食(さぼてんでトンカツ)後、帰宅しましたとさ。

2005年6月23日(木)
ええっ!?縄文人が琵琶湖でマグロだぁ〜
滋賀、米原市の琵琶湖東岸にある入江内湖遺跡にて、縄文人が食べたマグロの骨が見つかったらしい。

どーやって、捕って来るんだマグロ・・・
近海で捕れるキハダマグロ、ビンナガマグロ、メバチマグロのどれかだとしても
どーやって、捕ってたんだろ??
小魚ならともかく、マグロのようにデカイ奴を
しかも、塩漬けにして内陸まで運んでいたとは・・・

鯖街道がマグロ街道と名称変更する日も近そうです???

ブラックバスもホントは食べてたりして!※当時は、ブラックバスはいません

しまいに、縄文人琵琶湖でバス釣りか!ドングリで作ったルアー出土なんて記事が踊ったら面白いんやけど( ̄ー ̄メ)ニヤリッ

近く琵琶湖博物館に、「マグロの骨、入江内湖遺跡出土」なんていってマグロの骨が展示される日がくるんだろうね。
滑稽でよいぞ・・・
2005年6月20日(月)
オーバーサングラス・レポート第二回(今回は、ちょっと真面目に)
さて、梅雨期にかかわらずギラギラと太陽の照りつけるサングラス日和・・・
さっそく、使ってみた。

で、使用感を書いてみる

○照り返しによるギラツキや反射がなく、周囲が見やすい。
○目の疲れない、目の疲れによる眠気もきませんでした。
○軽いので、付けていて鬱陶しくない(意外と安定感もある)。
×フレームのサイドに厚みがある為、視野が想像以上に狭い


普通のサングラスとしては、十分だと思うが・・・

運転時に使う場合は、多少難ありかな。
ドライバー用に作られた商品なんだけどね。

視野が狭まるという点は、メガネの上から覆うようにかける、オーバーサングラスの構造と用途を考えれば仕方の無いのものと考えた方がいいだろう・・・フレームサイドの厚みが、運転時の視野を阻害し死角を生んでしまうのだから。

慣れれば、問題ないことですけどね。

オーバーサングラスをされる方は、注意点として左右確認などは、今まで以上に意識的に顔を向けながらする必要がありそうです。
左折巻き込み確認などは、チラッと一瞥しただけでは絶対駄目だ、死角に入り殆ど確認できない

その点を、意識しながら運転されればいいかもしれません(俺も慣れないと)。

私の購入した、オーバーサングラスはフレームサイドが曇り止めの為、導風口になっているのですが・・・サイドがレンズのようになっているモデルならば、もう少し視野は確保できるのかもしれませんね

機会があれば、他のタイプも試してみたい

---------------------
さて、普通の日記です。

本日、1日大阪だったのですが暑い暑い(>.<;)
車載温度計は、32℃を指している。


そんな中、エアコンを使わず窓を開け我慢していたのだが・・・
悲惨にも、渋滞に巻き込まれ・・・停まった場所は、某ビルの超大型空調室外機前だった(T_T)

きっと、ビルの中は冷房全開なんだろう
室外機から熱波が、我を蒸し殺そうと押し寄せてくるのである。
((((( ̄∀ ̄;)もーだめかも・・・と、堪らず窓を閉めエアコンをONにした我を更なる悲劇が襲ったのである。

強烈な熱風に曝されている我の・・・我のクルマのエアコンからは、もはや温風しか出なかったのである_| ̄|○
車載エアコンが冷やしきれないほど、外気が熱いとは(TдT ;)

絶えること、30分ちょっと。
干乾びて、ミイラになるかと思ったぜ(×_×;)
2005年6月19日(日)
オーバーサングラス・レポート第一回
例の、ナイト&ディ オーバーサングラスが我のもとに届いた
\10,920と引き換えに(T_T)

ズッシリと重く、大きな箱
開けると、数冊の通販カタログと共に黒いポーチが顔を出した。
なんだよカタログ入れなけりゃ送料もっと安くなるじゃん( ̄、 ̄)とか思ったことは秘密だ・・・って全然秘密になってねーよ(TдT ;)

そんな、無駄使い(色んな意味で)カタログには、目もくれずカタログのオマケの様な状態で送られてきた黒い半円形のポーチに手を伸ばす

そのグラス・ポーチは、ベルト通し鞄にぶら下げることが出来るフックが取り付けられた、意外にも凝ったものだった。
で、サングラスだが・・・やっぱりデカイ
そうだな、かけると、顔がサングラスになるとでも言おうか。
まあ、これはオーバーサングラスの宿命のよーなものなので最初から予想していましたけど
もー、コレをかけたらペテン師系マジシャンとゆーか、立派な不審人物です( ̄▽ ̄;)あははは・・・

で、解説書に書いてある商品の特徴だが・・・

グレーレンズ:昼用のレンズで、太陽光線、眩しさから目を守り、視界を良くするレンズ。

イエローレンズ:夜間、雨天、曇天、霧時に乱反射の原因となり視界を惑わす青色光線をカット、対象物のコントラストを鮮明にさせ、視界を明るくし、立体感を高めるレンズ。


だそーだ。
効果の程は、追々報告します。

一番の購入動機となったのは、空気の流れを作りレンズを曇り難くするというエアフローシステム
ある意味、コレがウリの商品なだけに効果に興味深々です。

先ずは、ラーメン屋で試験だなv( ̄∇ ̄)vゞ( ̄∇ ̄;)おい、それは違うだろ・・・
という訳で、一体どーなりますことやら
2005年6月17日(金)
ドライブ総括編PART3改訂版 (1日遅れて色分けだす・・・)
日吉神社を後にし、我々は訳の分からん路地を直走る。
途中、ヴォーリーズ建築を見かけたのだが余りに狭い住宅地の為クルマをとめることが出来ず、残念ながら今回は見逃すことに(T_T)無念。


真禅院は、朱色の三重塔が目を引く寺で比較的手入れもゆきとどいている。
この日は、快晴で空の青さと新緑に朱色が映えよい感じでした。
ツツジや紫陽花(ココのは白っぽかった)もあり満開の頃に訪れたらよいかもね〜。

-------------
お次は、横蔵寺・・・
ここは、眩しいほどの新緑と、木造の建造物が調和して見事でした。
しばし、各々写真を撮りまくる・・・
意外にも、観光客も多く(家族連れ・カップル等)意外とメジャーな人気スポットなのかココは???・・・と、(;°°)ちょっと驚く。

あ、そーかココには、一部で人気の坊さんのミイラがあるからだろうか。
そんな、訪問者の多分にもれず我らもミイラとの対面を果たす・・・
感じたのは、こんなに小さくなってしまうのか・・・ということ。
乾燥しているから当然か・・・
さながら、煮干状態ですね・・・ってゞ( ̄∇ ̄;)おいおい何言ってるねん。

少し前に、『人体の不思議展』を見に行っていた我には気持ち悪くも不気味でもなかったです( ̄_ ̄;)
そこまでやるかよ(TдT ;)・・・な展示も多いでしたが・・・
単純に、人の体の構造って凄げ〜と驚きまくりでした。
肺の血管の脅威的なまでの緻密さ、関心を通り越し呆れます・・・
さぁ、皆さんも機会があれば行ってみよう!
あはは、不思議展の感想になってしまった

エジプトのミイラと違い、日本にある坊さんのミイラは断食により命を絶つのが一般的だ。
舎利仏(ミイラ)は厚い信仰の証なのだそうだ。
(詳しい解説はココ※ミイラの画像もありますので苦手な方は見ないほうがいいよ。

宗教的に、斯様な解釈も成り立つのかもしれないが、自ら命を絶つというのはどーなんよ?
とか、正直思ったり。
結局は自殺ですよね、なんてことを話しながらココを後にした我々であった。
個人的には、自殺した坊さんのミイラを有り難がる趣味は無いね( ̄^ ̄)キッパリ
-----------------
岐阜でのドライブ、最後は華厳寺
参道が長く、お土産物屋さんがあったりと観光地ムードです。
こういう雰囲気は、久しぶりで楽しめました。

この寺、何でか知らんが・・・ハートマーク・ヤカン・すり鉢&擂り粉木模様の灯篭があったりします。
ユーモラスで良いぞ。

ここで一番驚いたのは、消えるトンボ!体が黒っぽくて羽が赤いトンボだったのですが・・・羽を閉じると景色と溶け込み完全に消えるのだ!
消えたと思ったら別の場所にパッと現れるホント不思議\(◎o◎)/!
------------------
あとは、家路に向かいつつ醒ヶ井にてヴォーリーズ建築の醒ヶ井郵便局を先ず撮影。
手持ちのレンズでは建物が入りきらず・・・ちょっと無念じゃ。
広角レンズやっぱり欲しいよなぁ〜。

梅花藻は咲き始め。
殆ど、花は見当たらなかったが幸い一箇所だけ頑張って咲いてくれてました。

朝昼と食事を抜いて走り回っていた我々は、醒ヶ井を後にし一路近江牛を目指す。

最近、産地偽装問題を抱えニュースになってる近江牛だが出所はどーあれ旨ければいいのだ。

正直、滋賀県内を彼方此方走り回ってはいるが、牧場なるものを見かけたことが無い我は初めから疑っていたのである

一定期間、滋賀で飼育された牛が近江牛を名乗ることになるのだが、今回の事件では飼育期間が著しく短かった。


我々が目指すは、今回2度目の訪問となる近江八幡の老舗『毛利志満』
ここは、近江八幡に直営牧場をもっているそーだ・・・見かけたこと無いけど( ̄ー ̄メ)信じてやるか。

人気店さんだけあり、大入り満員・・・席が空くまで30分ほど待ったであろうか・・・
席に着き、毛利志満御前を前にした飢餓状態の我々は言葉少なに、只、ひたすら食べまくるのであった・・・

帰り、暗くて道を一本間違え恐ろしく狭いテクニカルコースに突入。
TiM3殿には、ご迷惑をお掛けしたであります。
堪忍な!


以上、長くなりましたが完結です。
2005年6月16日(木)
病んでるね〜現代社会(社会派コラム←大嘘)

日航機の前輪脱落、一歩間違えば大惨事だ・・・

片輪が新しいタイヤで、もう一方が古いタイヤを5回張り替えたものだそうだが一体どうなんだろう?
クルマの場合だと新品と古いタイヤ組み合わせは、危険なのだけど・・・

日航機に限らず、航空業界も最近事故やニヤミスが多すぎ。
整備不良が大勢の命を、一瞬で消しさることもあるのだ。
大勢の命を預かっている意味と、利用客は飛行機の安全を信じて利用しているのだということを『肝に銘じて頂きたい。』
日本の安全神話は全て崩壊か・・・

タイヤ脱落といえば思い出すのは、三菱ふそう。

ここも、新たに悪質リコール隠しが見つかったとか。
懲りん奴らや(~-_-)o”人の命をなんやと思ってやがる。

あ、トラック繋がりでいくと、三井物産DPF(ディーゼル車排ガスの粒子状物質減少装置)のデータ捏造もdでもない話ですよね。
金に目がくらみ・・・挙句、逮捕者までだしてるし(´-`)バスも燃えちゃったとか2台。

確かに、「よ〜く、考えよ〜お金は大事だよ〜♪」かもしれませんが、個人的には、お金より大切な事もあることを思い出して欲しいなぁ〜。

-----------------

JR高槻駅で50歳ぐらいのご婦人が、遅れた電車に怒り心頭の挙句・・・車掌を殴ったそーだ。
脱線事故の潜在的要因として、こーいう下らん輩の存在も見逃せないだろう。
JRの事故に対する怒りが根底にあるのだろうが、暴力を振るうことが正当化される訳ではないのだ。

全く別問題だということを認識されるよう願いたい( ̄〜 ̄)ξ

分別のつかん歳でもあるまいし・・・

そもそも、自分が正しければ(所詮、自己解釈による正義だが・・・)何をやっても許されるとでも思っているのだろうか?ま、昨今の世界情勢をみていればそー思い込む人がいるのも無理は無いか。

-----------------
もー今の世の中、何が何だか(ーー;)うーん

2005年6月15日(水)
紫陽花咲けり

庭の紫陽花が咲き始めた
今年は去年より、花が少ない

なぜなら・・・家族が、花芽が付く前の紫陽花を切ってしまったから(T_T)
我より、背の高かった紫陽花も我の胸元位の高になってしまった。

今年は、もう
咲かないのではないかと半ば諦めていたのだけど・・・
咲いてホッとしました(⌒_⌒)

しかし、
一番安心してるのは切った張本人だろう。
咲かなかったら、家族中から非難の集中砲火浴びるだろうし。

やっぱり、
コレヲ見ずには入梅した気分がでねーよな( ̄ー ̄メ)ニヤリッ

----------------
今年の梅雨は、全然雨が降らない。
思いっきり、空梅雨になってしまうのだろうか・・・

夏の琵琶湖岸はバーベキュー禁止です!なんてことにならんといいけど

2005年6月14日(火)
オーバーサングラス

ネットで注文
仕方の無いことだけどデザイン泣けます・・・

ナイト&デイ オーバーサングラス。
こんなのです・・・好みじゃね〜(T_T)

デザインがゴツくなるのは仕方がないことなので、機能重視で選択・・・

選択の余地も無かったんだけど( ̄ー ̄)フフフ

使い心地をみて不都合があれば、度付きサングラスを作るかかコンタクトにでもしますヽ(´ー`)ノ

どーせ、そろそろメガネも作り変えないとダメだし・・・

とりあえず、眩しい思いをしなくて済めばそれで十分だけどね。

2005年6月13日(月)
梅雨
蒸し暑く、ジメジメとした日の続く季節がやってくる。
厚い雲に覆われた空と毎日のように降り続く雨・・・

気分が、少し重くなる。
このように書くと、きっと俺が梅雨が嫌いだと思われるんだろうな。

確かに、大好きって訳にはいかないけど・・・この季節も悪くない。

俺が好きな紫陽花が咲くし、蛍も舞い始める。

昨夜、道路脇の水路で寂しそうに闇を照らす蛍を見つけた。
ポッリと一匹だけ・・・
気になったので、周囲を探してみると二匹の蛍がいた
その二匹も心細そうに、弱弱しい光を放っている。

蛍に、寂しい・・・という感情があるのかは知らないけど。
蛍は、周囲に仲間が多ければ多いほど輝きを増していく。
それは・・・きっと、我々人間も同じなのだろう・・・

力強く、眩しいほどに命を輝かせ光を放つのだ。

雨上がりの夜に、出かけてみようか・・・
蛍たちの群舞を見ることができることを願いながら。

梅雨の僅かな時を精一杯生きている蛍達は、私に大切な事を思い出させてくれるから・・

2005年6月11日(土)
ドライブ総括編 PART2
朝、7:00頃にホテルをチェックアウト。
ホテル近くの新長谷寺に向かう。

残念ながら山門?は工事中でブルーシートがかけられ、その横には境内での写真撮影は禁ズとの立て看板が・・・
【境内全域撮影禁止、観光地ではありません。信仰の場であり仏様の聖域です。お守り下さい】
とのこと。

写真については、各所方針があるだろう
境内で撮影しないでということなら、それでも構わないと思いますが観光で訪れる人を敵視しておられるような書き方は何なのだろう。

神仏を崇拝や信仰の対象としない私は・・・こちらの住職さんの嫌いな観光客でしかない

私が社寺を訪れるのは・・・人間の作り出した、素晴らしい建造物や文化に対して敬意を払っているから。

お参りの為ではないのだ。


はは、見る人から見れば相当とんでもない奴ですσ( ̄^ ̄)

確かに、聖域かもしれぬ・・・
しかし、それと同じに大切な文化遺産である以上もう少し多様な親しみ方があってもいいと思うのだが・・・

お寺の方針を尊重し境内を拝見した後・・・駐車場と道から数枚を撮影

それなりに、立派なお寺でした(手入れはイマイチでしたが)

ちなみに、ご近所の方から聞いた話によると境内にて写真を撮影した場合、フィルムを没収されるのだそうです。
お手洗いをお借りするのも有料とのこと・・・

維持管理等、ご苦労があられるのでしょうがもう少し多くの方々に親しまれ愛される道を模索してもいいのではないかなぁ〜とか思ったのであります

前住職さんの時代は、子供たちが遊びに来るようなオープンな雰囲気だったそうです

今となっては、「ボール遊び禁止」の立て札までたってるし・・・子供だけでなく、大人も近づき難い場所になってしまっているそうです。

有刺鉄線とコンクリートの高い壁で覆われた、お寺の様子が現住職殿の心の壁の様に思えて少し寂しいでした。

いくら、仏様を信じても人の心が信じられぬなら悲しいことだと私は思います。

仏教してるんやったら、もう少し寛容さを身につけなされ。
-------------------
続いて、日吉神社へ。
ここにも、重要文化財クラスの三重塔があるのだが・・・
個人的には神社に塔があることに驚いた

意外と、そういう所は多いのだろうか?個人的には初めてみたよーな気がするのだが

ここでは、三重塔の正面にクルマをとめ写真を撮っていたのですが他の参拝客の方々には何者やろ?という風に映っていたよーです
塔だの何だのと写真を撮っている様子を見て、「写真撮ってはるんや」と安堵しておられる声が聞こえてきたりしました・・・そんなに不審かよ(T_T)

って、十分不審だな。
確かに、神社仏閣に訪問するよーな人の乗るクルマじゃないよな〜この2台( ̄ー ̄)フフフ

これからも、彼方此方に出没すると思いますが危険人物は多分乗っていないと思われますのでヨロシクです。

---------------
写真のアップ、遅れています・・・
猶予を下さいませ。

PART3に続く・・・
まだ続くのかよと思った、あなた。
ご愁傷様です・・・


2005年6月9日(木)
J.Sバッハの新曲

が発見された(声楽曲)との記事を新聞で読みビックリ!
世界遺産に登録されているドイツ東部ワイマールのアンナ・マリア図書館から、完全手書きの楽譜が発見されたそーだ。


我も、音楽好きだから・・・何だかドキドキ・ワクワクです(〃∇〃) ゞ。。


1713年に書かれた楽曲が時を超え甦る時・・・

どんな音色を我々の心に響かせ、夢をみせてくれるのだろう。


音として聴ける日が凄く楽しみだ(o ̄∇ ̄)o

2005年6月8日(水)
ネット環境

ADSL8Mから光ブロードバンドに移行することにしました

速度的には、ADSLの現状でも不満はないのだがNTT基地局側の保安機が古い為に電話がかかって来る度にADSL回線が切断されてしまっていた

その為に、大切なデータを転送中に回線を切断され・・・ずっと苦い思いをしていたのである( ̄〜 ̄)ξ

保安機を交換すれば解決するのだが、交換を頼むと費用を負担しなければならない。

どーせ費用が掛かるならと、光環境に移行したほうが得だし・・・
月々のコストも同程度だしね。

で、早速”Bフレッツ”に申し込みをしたのだが、工事3ヶ月待ちだとか。
なんだか、申し込んだことを忘れさりそうな(^_^;)待ち期間

思えば
、今の車を買ったときも納車3ヵ月待ちといわれていたのだが販売店に、スバル本社と交渉してもらい優先的に組み上がっていたブリツッェンを回して頂いたのだ。
おかげで、
待ちは3週間ほどだったかな〜。

今回は、そういう訳にもイカンだろーし気長に待ちますかね〜
■D( ̄ー ̄*)コーヒーでも飲みながら←何かが違う

2005年6月7日(火)
ドライブ総括編 PART1
※我は、寺や神社を見て回ることと、雰囲気は好きですが神仏問わず信心とは・・・全く無縁の人間です。一部好き勝手に書いていますので信心深い方は読まんほーがいいかもよ。 どちらかと言うと、罰当たりな奴ですから我は( ̄ー ̄メ)ニヤリッ

4日午前1時20分頃、某駅前でTiM3さんと合流一路福井県の永平寺を目指す
途中、多少の休憩を挟みながら走りつづける。
4時30頃に永平寺周辺に到着・・・小雨、既に空が明るくなって来ていたのでそのまま永平寺に突入。
永平寺では、
雲水さんによる寺の案内、もしくは朝の修行に参加することもできるそーでどちらか選べとのこと。

禅の修行に参加するのがあるべき日本男児なのかも知らんがソコハそれ・・・睡眠不足で座禅をしながらお経を聴くなんて眠くなりそうで恐ろしい。

写真を撮ることが主目的である我々は、迷わず修行を拒否してしまう。
その時の
「えっ・・・修行されないんですか?」と残念そうな受付雲水殿の様子が印象的でした。

入山三ヶ月めの雲水さんに、寺内部をアレコレとお話しながら案内して頂きましたが冗談の通じる方で楽しみながら知的好奇心を満足させることができたそーな。

---------

満足した我々は永平寺を後にし今度は、清大寺(越前大仏)
昭和62年生まれの寺なのだが、これが笑える( ̄∀ ̄;)じゃなくてだな〜、何と表現して良いやらユニークな寺なのだ。

多田清翁なる大儲けした大実業家ブルジョワ爺が個人で立てちゃったそーだ。

さすがに、お金持ちが建てただけあり庶民の理解の範疇を超えていましたΣ( ̄∇ ̄|||
田舎大名的趣味とでも表現しようか・・・全てが大味でデカイ

石と鉄筋コンクリートで作られた寺は、情緒も雰囲気も感じられない。
不思議な無機質さは感じましたけど!

けれど、塔に登れば見晴らしはいいし風も心地よいでしたよ〜。
アリエナ〜イって感じのお寺で違った意味で楽しめるぞココは( ̄ー ̄メ)ニヤリッ

コンセントあるし・・・う〜ん、現代。
アレコレ言いながら実は楽しんでいた・・・我である。

清大寺は日記で紹介(クリックすると大きい画像が見れます)


----------

1日目、最後は石川県の那谷寺
ここは、素晴らしい・・・
岸壁に穴を穿ち、そこに石仏を安置する様は異国情緒が漂い仙境のようだ。
三重の塔をはじめとする建造物も優雅で好い。

一面、新緑の紅葉に被われていたかの地・・・秋、紅葉の頃はさぞ素晴らしいだろう。
是非、また訪れてみたい。

-----------

1日の予定を全て終え、岐阜県関市を目指す
九頭竜湖の側を通るルートにて岐阜入りし、関市内のシティーホテルセキなるビジネスホテルに部屋を無事確保、夕食へ向かう

その後、シャワーを浴び直ぐ寝てしまったことは言うまでもない

PART2に続く・・・m(_ _)m.zZ -・・・(__).。oO

2005年6月6日(月)
無事帰還セリ・・・

と、昨夜日記に書こうと思っていたのだがデジカメ写真をPCに転送しながら事切れてしまった。。。(o_ _)oパタッ

気づくと朝(〇o〇;)でした。
徹夜のドライブ1日+強い日差しで相当眠かったよーです。

デジカメのバッテリーは空っぽになってるし

ドライブは、かなりの強行軍でしたが先ず天気にも比較的恵まれ充実した2日間!
楽しかったぜ〜
謎な物や場所を堪能しまくりでした

また、写真を整理の上アップ予定です。
後先考えず400枚近く撮ったので整理が大変震えが走っている管理人o(≧ω≦;)o。

そうそう、運転中正面から射すあまりの陽射しに峠道を走行中、目の前が真っ白になり前が全く見えなくなるという事態に3度ほど遭遇
怖・・・

やはり、サングラスは必要だね
近く買おうかな

2005年6月3 & 4日(金)
管理人失踪中です( ̄ー ̄)ノ◇"ハンカチフリフリバイバイ♪

深夜、AM2時よりTiM3殿と合流し福井・石川・岐阜行脚ドライブに行ってまいる( ̄^ ̄)エヘン

運悪く、見掛けちゃった人は・・・可哀想に・・・じゃなくてだな
品の良い(派手だけど・・・)、レガシィ2台が迷子になってたら道でも教えてやって下さいませ(o_ _)o))(ちょっとマジ)
差し入れ大歓迎です!(゚゚メ)\(--;)オイ、コラッ。


何事も無く生存していれば帰りは、日曜の晩のはず

掲示板は、いつもどおり携帯からレスしますから使ってやってください

では、皆様、我は準備があるのでこれにて失礼致します
 
bye-bye♪

2005年6月2日(木)
hidoi〜p(>0<)qひどすぎるぅ〜
昨日、事故ネタを書きましたが、今日は本当にヤラレテしまいました・・・
駐車場にクルマを停め、30分ほどで戻ってくるとソコニハ(TдT ;)信じたくないよ〜な光景

我の・・・我のクルマがぁ〜..・ヾ(。><)誰か嘘だと言ってくれ〜
フロント左側のバンパーとボディーに豪快な擦り傷がいっているではないか。

アハハ "o(^▽^メ)。o0○((なんで?どーして?))もー笑うしかない心境。

傷を見るとシルバーの塗料が付着している。
犯人は、シルバー系のクルマに乗った馬鹿者だろう(~-_-)o”

クルマを出す際に、内輪差でガリガリと削ってくれたよーだ。

クルマに乗ってりゃ、当てちゃうこともあるだろう・・・
当てられた事より、そのまま逃げ去った御仁の人間性にガッカリです。

お蔭で、一日中 Bad Feeling でした。

ま、も〜立ち直ってるけどな。

バンパーとボディーは塗装し直せば飛び石傷も消え新品のよーになる訳やし、こーして日記のネタも出来たことやし・・・と無理やりポジティブ・シンキングにもっていくのが我流よん( ̄^ ̄)エヘン

と、強がってみても・・・やっぱショック(+Д+;)だよ〜ん!

修理、自腹だぜ〜20万で効くといいけど・・・

来週修理に出さんとな_| ̄|○

どれほど、自分が注意をしても不可避な事はあるものですねΣ( ▽|||)
2005年6月1日(水) 本日2本目 
ピンチ再び

またまた、事故に巻き込まれるところでした( ̄_ ̄;)
四車線道路の交差点で、我の前にいた右折にもたつき対向車線を塞いだ軽ワゴンに直進してきた大型トラックが正面衝突寸前
あと数センチで完全に衝突していたろう
トラックの運ちゃんの急ブレーキでギリギリ回避されたのだが・・・

あのまま、
接触していれば軽々と軽ワゴンは弾き飛ばされ我のクルマにガッチャンと軽やかにタックルし我は・・・今頃お陀仏してたかも( ̄∀ ̄;)

しかし、
事故に巻き込まれそーになるのは何度目だろうか。
幾ら、自分が注意していても限がありませんな
命、幾つあってもたらへんわヽ(´ー`)ノ

もーひとつ、
四条烏丸を歩いているとパトカーが四、五台と警官がいっぱい
何やら
事件があり(警官がクルマに包丁があるかもしらんと鑑識に言ってたところによると・・・刃物沙汰の様)、犯人が逃走中の様子
緊急走行のパトカーが何台も走っておりました

物騒な・・・
この間は、居眠り運転の車がお店に突っ込み二人が無くなった事件が寺町通りであったとこやし・・・

安心して街も歩けませんね


皆さんも、お気をつけて
気をつけて、どーにかなるものでもないですけど・・・

2005年6月1日(水)
祝リニューアル&お引越し to 自分

って・・・虚しいんすけどρ(TーT*)
さて、ガラッと雰囲気を変えてみたHPですが如何なもんでしょう?
詰め込みすぎ!
・・・のよーな気もしますが( ̄_ ̄;)

HPのネタと寿司ネタは多い方がいいのです!

当然、味の保証はしませんけどねっ!v( ̄∇ ̄)v

遊びに来てくださった方々が、リラックスして楽しんだり・笑ったりして頂ける場に出来ればと・・・思ってます。

(;¬_¬)「コイツ、えらそうに」

σ( ̄∇ ̄;)そう?我って(* ̄^ ̄)偉そう?

※現在、サーバーをお借りしている忍者システムさん高負荷により息も絶え絶え中です。。。(o_ _)oパタッ。
確認したところ6月6日にサーバーを増強入れ替え予定とか・・・
それまで、繋がり難い等のご迷惑をおかけすると思いますがご容赦を。

Previous Page